2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

・穏やかな大晦日です。昨日しめ飾りや松飾りを取り付けましたが、近所の家を見ると正月飾りをしている家がほとんどなく、何かこの辺の習慣が違うのかな?とか震災があったので、今年は飾らないことになったのか?と不安がよぎりましたが、今日見てみるとか…

Merry Christmas!

・日本中寒波に襲われブルブルのクリスマスですね。古い日本家屋なので暖房がなかなか効かず部屋の中でも厚着をしています。二階の奥の部屋が一番暖かく、今日はそこで年賀状を書いていましたが忠犬健太郎はトコトコ昇ってきて、日当たりのいい場所で、昼寝…

マジック・アワー!!

・三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」という映画がありましたね。 あの中で昔アクションスターでならした老俳優が保険か何かのCMで撮影していて、 「マジックアワーを見逃したら、明日また待てばいいんだよ。」みたいなセリフがあった 記憶があります。…

寒さに輝く月食!

・毎日寒い日が続いています。 朝もや、霜はもちろん、水たまりに初氷がはっていました。 寒さが伝わりますか? 氷初体験。パリパリ歩いてみました。 ・こちらに来て何十年振りかに月明かりの影に気が付きました。東京ではどんなに暗い 所も、街灯や建物から…

禁断のヒートテック!

・今日は天気もよく暖かな一日でしたが、2週間前頃から寒い日が続き、ついに ジーパンの下にヒートテックをはいてしまいました。若い頃は決してなかったことで したが、一度あの禁断のヒートテックをはいてしまうと、「もうわたしダメ!」に なってしまいま…

加齢臭?

・いつもの散歩コースに最近ネコの死骸がありました。例の捨て猫の「サクラコ」ちゃんかと心配しましたが、あの子は元気でした。散歩していた何人かの方から「サクラコちゃんではと心配した。」との言葉を聞きました。いつも住んでいるお地蔵さんの近くで「…

また地震!!

・今日お昼前に3月11日を思い出すような結構大きな地震があり、ちょっと焦りました。昨夜からまた頻繁に揺れていて心配です。 ・ここ二日ほどは気温が上がっていますが、その前は最低気温が4℃くらいになり桜川緑地付近は朝もやがたちこめ幻想的でした。 …

・土日はいつもの公園の中でも一番広い「四季の原」で茨城フードフェスティバルが行われ、すごい人でした。県外からの出店もあり「宇都宮餃子」や「富士宮焼きそば」には長蛇の列でした。比較的行列の短い「常陸肉のソーセージとコロッケ」を買って食べまし…

・護国神社の下にある「もみじ谷」に1週間振りに行ってみると紅葉が少し深まっていました。 ・庭に咲いていた「つわぶき」です。あまり好きな葉ではないのでカットしていましたがいつの間にか花が咲いていました。 菊科の花だそうです。 ・以前紹介した、ゴ…

水戸大宴会!!

・3日の文化の日に東京から友人が5人来てくれました。天気は予報に反してスッキリしませんでしたが、偕楽園からいつもの広い公園で健太郎と小雪の歓迎を受け昼間から宴会が始まりました。 まずは駅前で黄門様と記念撮影千波湖でお約束! 公園で健太郎と小…

天高く馬肥える秋!

・神無月も今日が最後、明日から霜月ですね。歳とともに本当に1年が早く感じられます。 ・今週11月3日に東京から、友人たちが5名来てくれます。水戸に来てから7ヶ月会っていなかったので、久しぶりに一献傾けるのが楽しみです。 ・ここのところ、毎週…

秋だね!!

・ちょっと変な気候が続いています。寒くて暖房を入れたり、暑くて半袖になり冷房が欲しくらいになったり、今まで経験したことがないような気がします。 ・でも周りはすっかり秋模様です。 庭の「万両」が赤い実を付けています [「セダカアワダチソウ」の若…

初めての海!!

・八王子にいた頃、散歩でよく会っていたコロンちゃんとミミちゃんのパパとママが遊びに来てくれました。久しぶりに会って最初は興奮して吠えあっていましたが思い出したようで、仲良く鹿嶋海浜公園にドライブに行きました。 健太郎と小雪にとっては初めての…

3連休!

・以前の職場ではなかなか連休は取れませんでしたが、今は暦通りなので3連休が 取れました。 ・休みの日も変わらず朝5時半頃起きてしまいます。朝食後健太郎と小雪を連れて 散歩が日課です。 ・その後図書館で借りた本を読んだり、昼寝をしたりしています…

神無月、寒っ!

・あっという間に神無月。水戸に来て6ヶ月経ちました。急に寒くなり、あの暑さはどこに行ったのでしょう?昔に比べ秋が短くなった気がしませんか?ついさっきまで冷房を入れていたのが、暖房が欲しくなるような気候です。 ・どこからか金木犀の香りがしてい…

感動カンパーニュ!

・昨日友人のM君から思いがけないモノが届きました。直径25cm位ある手焼きの パンです。ぶどうやオレンジが入ったカンパーニュという種類だそうです。 ちょっと甘めですが濃厚で味わい深いパンでした。 ・M君が夢に向かって動いているのに、感動してい…

台風!

・すごい風と雨でしたね。地震もあり、水戸市を流れる那珂川の氾濫のおそれがあり、 仕事場の一帯も避難勧告がでていたようです。那珂川は川幅も広く堤防も結構高い のですが、それが2m位まで迫っていたようです。 我が家の屋根もまだ修理ができていなく、…

ホットドッグと小雪

・今朝のおすすめ朝顔です。写真では色が再現されていませんが、もう少し紫がかっていてきれいです。 ・緑のカーテンはちょっと無理そうですが、まだら模様の影ができそれはそれで面白いパターンです。 健太郎のお気に入り場所 「朝顔も庭も見えてここがすき…

中秋の名月

・昨夜は中秋の名月でしたが中秋の名月が満月とは限りないそうで、6年ぶりの満月だったそうです。また晴れて見られるのもなかなか難しく、昨夜はきれいに見ることができました。 夕方の散歩で見えたお月様 暗くなって2階の窓から ・今朝新しい種類の朝顔が…

朝顔、夕陽

・また暑い日が帰って来ましたが、朝晩は涼しくて寝苦しさはありません。でも小雪が突然ベッドに飛び移って来て、顔をまたいで行ったり、バタバタと身体をかいたりするので、5時頃には起こされてしまいます。 ・朝、一番で朝顔を見るのが楽しみです。毎日1…

台風上陸!

・昨日は天気予報で雨マークがいっぱいだったので、バスで仕事に行きましたが、帰りも晴れてしまいました。 今日も雨が降ったり、かーっと晴れたりへんな天気です。 ・先日千波湖で珍しい光景を見ました。白鳥が集まって早朝ミーティングをしていました。議…

朝顔!

・新しい日本の首相が決まりました。未曾有の国難の時、党内ごたごたで国民不在のしらけたリーダー選び。たった三日で選んだ人に国を任かせなければならない日本人の不幸? ・このところ晴天が続き爽やかな日々でしたが、今日から台風の影響で崩れそうです。…

久しぶりに晴天!

・土砂降りの雨やしとしと降りの日が多かったこのごろでしたが、久々に晴天が続き、湿度も低く爽やかです。 ・久しぶりに公園に行き、ちょっと内緒で走りました。二人とも気持ちよさそうです。 「タッチダウン!」 「気持ちいい!」 ・公園にはコスモスが咲…

小雪 今日で3歳!

・今日は小雪の誕生日です。家に来たときは、売れ残っていたので足腰が弱くちゃんと歩けるようになるのかと心配していましたが、今では健太郎より元気かもしれません。 「あたい3さい!」 ・昨日の昼間と今朝突然の豪雨があり、雷鳴が轟きまさにゲリラ豪雨…

猛暑も今日まで?

・前回書いたブログに登場した「葛(くず)」の触手がどんどん伸びて、小雪を絡め取ろうとしているようです。ちょっと怖いくらいの繁殖力です。 ・健太郎は玄関の床で寝ていることが多いみたいです。冷たくて気持ちいいのと 「番犬魂!」でしょうか? 小雪は…

「葛」!!

・近くの道路や森や湿地帯にすごい勢いで繁殖している蔓草がありますが、あれが 葛湯や葛根湯、葛餅の原料になる「葛」とは知りませんでした。恐ろしいばかりの 繁殖力で、人が住まなくなったらあっという間に、覆い尽くすのではないでしょうか。 「吉野葛」…

また地震!!

・夜中3時過ぎに大きな地震があり、それから眠れず結局5時前に起きてしまい、 暑くならないうちに散歩に出かけました。 夜明けの散歩! ・雨上がりよく見る豆粒くらいのカタツムリです。場所によってはかなりの数がいて、 踏まずに歩くのが難しいくらいで…

猛暑!

・昨日、健太郎のワクチンを注射してもらいに病院に行きました。暑いし、ちょっと遠いので、犬用乳母車に乗せました。 ・健太郎は中でずっと伏せしてますが、小雪は外が見たくて、電車に乗った子供のようにすぐ顔を出します。 ・何をされても素直な小雪です…

朝顔!花火!!

・昨日から仕事内容が変わり、埋蔵場所の図面や写真のチェックや確認の作業に なり、場所も変わりました。家からも近くなり、エアコンのきいた部屋での作業なので、 助かります。 ・同じ職場になったI坂さんから朝顔の苗をいただきました。どんな色の花が咲…

また地震!!大雨!!仕事仲間

・夜中3時過ぎに大雨の音で目が覚め、窓を閉めてベッドに入って暫くして大きな揺れ があり、水戸は震度4でしたがかなり長く揺れてあの日が甦りました。 ・それにしても震災のあとの大雨、わざわざ福島を襲わなくてもと思ってしまいます。 新潟の三条も以前…