2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日!

・穏やかな大晦日です。昨日しめ飾りや松飾りを取り付けましたが、近所の家を見ると正月飾りをしている家がほとんどなく、何かこの辺の習慣が違うのかな?とか震災があったので、今年は飾らないことになったのか?と不安がよぎりましたが、今日見てみるとか…

Merry Christmas!

・日本中寒波に襲われブルブルのクリスマスですね。古い日本家屋なので暖房がなかなか効かず部屋の中でも厚着をしています。二階の奥の部屋が一番暖かく、今日はそこで年賀状を書いていましたが忠犬健太郎はトコトコ昇ってきて、日当たりのいい場所で、昼寝…

マジック・アワー!!

・三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」という映画がありましたね。 あの中で昔アクションスターでならした老俳優が保険か何かのCMで撮影していて、 「マジックアワーを見逃したら、明日また待てばいいんだよ。」みたいなセリフがあった 記憶があります。…

寒さに輝く月食!

・毎日寒い日が続いています。 朝もや、霜はもちろん、水たまりに初氷がはっていました。 寒さが伝わりますか? 氷初体験。パリパリ歩いてみました。 ・こちらに来て何十年振りかに月明かりの影に気が付きました。東京ではどんなに暗い 所も、街灯や建物から…

禁断のヒートテック!

・今日は天気もよく暖かな一日でしたが、2週間前頃から寒い日が続き、ついに ジーパンの下にヒートテックをはいてしまいました。若い頃は決してなかったことで したが、一度あの禁断のヒートテックをはいてしまうと、「もうわたしダメ!」に なってしまいま…