2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また地震!!大雨!!仕事仲間

・夜中3時過ぎに大雨の音で目が覚め、窓を閉めてベッドに入って暫くして大きな揺れ があり、水戸は震度4でしたがかなり長く揺れてあの日が甦りました。 ・それにしても震災のあとの大雨、わざわざ福島を襲わなくてもと思ってしまいます。 新潟の三条も以前…

台風一過!64歳!夏の花!

・大きな台風が過ぎ、秋のような気候になりました。夜は寒いくらいで、ベッドの下で寝ていた健太郎が布団に潜りにきました。 秋空のような夕焼けです。 ・3日前、64歳になりました!大病もせず、ほとんど風邪もひかない丈夫な身体に生んでくれた親に感謝…

なでしこジャパンすごい!!

・朝3時半に起きてテレビを観ました。こんな事は初めてですが起きててよかった!サッカーでこんないい試合を観たことがありませんでした。先手を取られても追いつき、粘って粘って最後はプレッシャーを受けてるアメリカに対して、冷静にPKを決めた彼女た…

3連休!

・昨日から3連休ですが、土曜日は朝7時から近くの集会場の草刈りでした。近所の方々が出て、1時間ちょっと草刈りをやり朝から汗だくでした。 ・お母さんが買い物に出ると、健太郎は庭の見える廊下や玄関で帰るのを待っています。 お母さんのスリッパを抱…

暑つ!!

・今日は猛烈な暑さでした。こんな日は洗った瓦を乾燥させるには絶好の天気です。朝、広場にブルーシートを広げ、新聞紙の上に瓦を一枚一枚広げます。その後、炎天下でひっくり返したり、回収する作業がありますが、こまめに休憩を取ってくれるので、助かり…

梅雨が明けた!

・例年より早く梅雨が明けたらしい。今年は夜降って、朝はやんでいることがあり、 あまり雨が多い感じがありませんでしたね。 ・今日は朝から暑く、久しぶりに公園まで散歩に行きましたが、健太郎と小雪はばて 気味で、帰ったらぐったり寝てました。 所々に…

気がつけば文月!

・埋蔵文化財調査の仕事も2週間が過ぎ、体も慣れてきました。 朝食後、健太郎と小雪を散歩に連れて行き、電動自転車で約40分かけて職場に 行きます。途中、千波湖のサイクリングロードを通ったり、那珂川の土手をぶっ飛ば して一汗かいて到着です。 ・陶…