2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔!

・新しい日本の首相が決まりました。未曾有の国難の時、党内ごたごたで国民不在のしらけたリーダー選び。たった三日で選んだ人に国を任かせなければならない日本人の不幸? ・このところ晴天が続き爽やかな日々でしたが、今日から台風の影響で崩れそうです。…

久しぶりに晴天!

・土砂降りの雨やしとしと降りの日が多かったこのごろでしたが、久々に晴天が続き、湿度も低く爽やかです。 ・久しぶりに公園に行き、ちょっと内緒で走りました。二人とも気持ちよさそうです。 「タッチダウン!」 「気持ちいい!」 ・公園にはコスモスが咲…

小雪 今日で3歳!

・今日は小雪の誕生日です。家に来たときは、売れ残っていたので足腰が弱くちゃんと歩けるようになるのかと心配していましたが、今では健太郎より元気かもしれません。 「あたい3さい!」 ・昨日の昼間と今朝突然の豪雨があり、雷鳴が轟きまさにゲリラ豪雨…

猛暑も今日まで?

・前回書いたブログに登場した「葛(くず)」の触手がどんどん伸びて、小雪を絡め取ろうとしているようです。ちょっと怖いくらいの繁殖力です。 ・健太郎は玄関の床で寝ていることが多いみたいです。冷たくて気持ちいいのと 「番犬魂!」でしょうか? 小雪は…

「葛」!!

・近くの道路や森や湿地帯にすごい勢いで繁殖している蔓草がありますが、あれが 葛湯や葛根湯、葛餅の原料になる「葛」とは知りませんでした。恐ろしいばかりの 繁殖力で、人が住まなくなったらあっという間に、覆い尽くすのではないでしょうか。 「吉野葛」…

また地震!!

・夜中3時過ぎに大きな地震があり、それから眠れず結局5時前に起きてしまい、 暑くならないうちに散歩に出かけました。 夜明けの散歩! ・雨上がりよく見る豆粒くらいのカタツムリです。場所によってはかなりの数がいて、 踏まずに歩くのが難しいくらいで…

猛暑!

・昨日、健太郎のワクチンを注射してもらいに病院に行きました。暑いし、ちょっと遠いので、犬用乳母車に乗せました。 ・健太郎は中でずっと伏せしてますが、小雪は外が見たくて、電車に乗った子供のようにすぐ顔を出します。 ・何をされても素直な小雪です…

朝顔!花火!!

・昨日から仕事内容が変わり、埋蔵場所の図面や写真のチェックや確認の作業に なり、場所も変わりました。家からも近くなり、エアコンのきいた部屋での作業なので、 助かります。 ・同じ職場になったI坂さんから朝顔の苗をいただきました。どんな色の花が咲…