2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間はゴールデンウィーク!

・今日から世の中はゴールデンウィークで9連休も可能だそうですが、お父さんは3月からもう2ヶ月連休しています。 ・今、島田荘司の「写楽 閉じた国の幻」を読んでいます。700ページ近い分厚い本で、現代と江戸時代が交互に現れ写楽の謎を解くという興味深…

桜散る!

・「桜散る!」といえば46年前受験に失敗した苦い体験を思い出します。当時は受験結果を電報で知らせてくれるサービスがあり、合格は「桜咲く」で不合格は「桜散る」が一般的でした。 ・あっという間に桜は満開になり、昨日の雨で散ってしまいました。地面に…

桜咲く!

・水戸にもやっと桜の開花がやって来ました。といってもまだ朝晩は寒く、ヒートテックを脱ぐことができません。 近くの桜が咲き始めました。 ・今日は偕楽園公園センターで開催されている「能面展」を観に行きました。趣味で「面打ち」されている方々の作品…

暴風!!後快晴!!

・すごい風でしたね。去年の台風以来、久しぶりに雨戸を全部閉めました。1階2階合わせて6カ所あるので、結構大変です。今屋根の修理中でブルーシートが架かっていますが、それが一晩中バタバタと大きな音を立てて、飛んで行くじゃないかと心配でした。 ・…