2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自作 鍋取っ手!

・先日ゆで卵を作ろうとして、うっかり忘れ、卵はまるこげで 店をやっていた頃から愛用していた雪平鍋の取っ手がこげてしま い、お母さんからきつく叱られました。 庭にあるちょうどいい寸法の木の枝を使って、取っ手を作り ました。 ・最近の夕食から。 野…

春の兆し!

・水戸は予想以上に寒いです。毎日氷点下で屋根の雪がなかなか 融けず、氷の固まりとなって、落ちてきて千両の木を直撃して枝を 折ってしまいました。 ・寒いんですが、梅林の梅は蕾がふくらみかけています。 確実に春に向かっているんですね。 もう少しする…

残雪! 小雪がサラダを・・・

・まだ雪が残っています。日陰は凍っていて歩くのも大変です。 屋根に積もった氷のような雪の固まりが時々落ちてきてビックリ させられます。 今にもお落ちそうな雪の固まりです。 庭の健太郎の足跡と植木に残っている雪です。 ・先日小雪とそっくりなシュナ…

岡倉天心!

・今日茨城県の北にある大津港から車で5分くらいにある「天心 記念五浦美術館」で開催されている「再興院展 時代を拓く作家 たち」を見に行ってきました。 駅前からタクシーで行きましたが、その運転手さんからこ の展示会の無料券を頂きました。 こんな田…

水戸は寒いです。

・年賀状をたくさんいただきましたが、ブログを見ている方が多く うれしい限りです。 最近はFace Bookでもいろいろな人とつながりがもてて、面白い 時代になったと感じています。 ・水戸は結構寒く、川に氷が張っています。 ・寒さに負けず健太郎も小雪も元…

健太郎脱出?

・用事があって、自転車で外出し帰りに裏の自転車置き場に近づい たとき、健太郎がでてきました。お父さんの顔を見ると飛びついて きて、抱きかかえて家に入りましたが、いつから外に出ていたか 不明です。ひょっとしてお父さんの後を追って近所を徘徊してい…

笑門来福!

・穏やかな元旦でした。朝は雑煮と茨城の銘酒「渡舟」の酒粕から 作った甘酒でお祝い。 その後「渡舟」の純米吟醸をぐび!「旨い!」 酔っぱらわないうちに初詣に「常盤神社」へ健太郎と小雪も一緒に 行きました。千波湖では新年恒例のマラソン大会が始まっ…