「草原の椅子」  水戸の梅!

・今日、「草原の椅子」の映画を観に行きました。偶然この本を
読んだ時に映画化されているのを知り、楽しみにしていました。
大人の正しい生き方、矜持、いろんなものに対する愛、涙が止まり
ませんでした。

原作者「宮本 輝」は神戸の震災を体験し、日本はどうしようも
ない国になってしまったと嘆き、大人のだらしなさを怒っていま
した。
本の後書きで大人の定義が書いてあり、僕自身自分の人生を見つめ
直す言葉でした。
「幾多の経験を積み、人を許すことができ、言ってはならない
 ことは決して口にせず、人間のふるまいを知悉し、品性と
 ユーモアと忍耐力を持つ偉大な楽天家でもある。」

果たしてこんな大人になっていたのでしょうか?
・水戸の「梅祭り」は20日から始まり、観光バスも何台か来ていま
したが、まだまだ寒くて梅は探して観るようですね。
 
・この2〜3日は特に寒く、健太郎はかけてやったタオルを背負
って水を飲みに行ってます。

小雪は僕のネックウォーマーをしてやるとそのままフリーズ
してます。

・暖かい所はよく知っているので、仲良く日向ぼっこ!