気がつけば文月!

埋蔵文化財調査の仕事も2週間が過ぎ、体も慣れてきました。
 朝食後、健太郎小雪を散歩に連れて行き、電動自転車で約40分かけて職場に
 行きます。途中、千波湖のサイクリングロードを通ったり、那珂川の土手をぶっ飛ば
 して一汗かいて到着です。
・陶磁器の洗浄も始まり、興味深い器の破片が多くあります。伊万里や瀬戸、九谷も
 出てきます。瓦と違って、当時の人々の暮らしが想像できて面白いですね!
・先週から注記といって瓦に面相筆を使いポスターカラーの白で2mm角ほどの
 整理番号を書いていきます。僕は昔レタリングで培った腕を発揮して、結構
 うまい方ですが、どうしてもできない方もいますね。
・今日は健太郎小雪の爪切りや耳の毛抜きなどをペットショップでやってもらいまし
 た。
耳の中がスッキリしました。
県庁の公園で蓮の花が咲いていました。
家から歩いて5分でこんなに濃い緑です。
 
仲良く夕方散歩!