2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父さんは職人!

・今日も小雪は公園行きを拒否! ちょっと違う道を探検しました。 家から近い日本料理の隠れ家「然林房」の入り口です。 お店は一般家屋のようで竹林や林など自然の中にあり、一度訪れたいところです。 ・今日は襖の張り替えにチャレンジしました。今ある襖…

夕陽に向かって誓う!

・今日も晴天に恵まれました。あんなに嫌がっていた小雪も今日はお母さんも一緒なので やっと公園までやってきました。 ・散歩の後は今日も縁側でポカポカ・今、22:20頃茨城沖で地震がありました。震度4はあったと思います。健太郎はさっさと ケージの中へ…

ペットも被災!

・テレビで犬や猫たちが一緒に避難しているところや、泥だらけになって町をさまよっている 犬の映像がありました。もし今大震災が起こればやはり健太郎と小雪は両手に抱えて逃げる と思います。家族だし我々の癒しです。 犬と二人暮らしの年輩の女性も出てい…

東京は開花宣言

・東京は桜が開花したそうですが、水戸は4月7日頃が開花予想日です。 そのころは余震もなくなり、ゆっくりと弁当とお酒を持って桜を楽しめればいいなと思います。 ・水戸は梅が有名ですが、桜も名所があちこちにあり、いつも散歩で行っている千波湖の周り…

S船長 大丈夫ですか?

・我々の友人で浦安に住んでいるSさん、浦安が大変な事になっていますが大丈夫ですか? メールを入れましたが、返事がありません。液状化現象で家が傾いていると聞いていますが 水戸以上に深刻な状態ですね。心配しています。 ・Sさんは以前クルーザーを持…

水戸の人は犬好き!

・水戸に引っ越して感じることは、水戸の人は犬好きが多いってことです。 小雪は臆病なのでよく吠えて、以前はあからさまにいやな顔をされたり避けられていましたが、 こちらの人は、いつもニコニコして「あら元気ね!」とか「何を言ってるのかネ」とか 言っ…

水戸駅付近は結構大変!

水戸市役所に行きましたが、水戸駅は改札が封鎖され、やっと南口へ通じる通路が通行可能 になっていました。 南口も至る所で通行禁止。 改札は封鎖 道路もこの様子 市役所も本庁は使えず、隣の市民会館で仮業務 今朝は冷え込んでいたので、小雪はOや君にい…

水戸の梅

今朝も2度、正確には2回ずつ計4回大きな揺れ(震度5弱)がありました。 偕楽園の好文亭や弘道館の壁も崩れたそうです。心が痛みます。 小雪は揺れると一人テーブルの下に身を隠します。「自分のことは自分で守る!」 健太郎もテーブルの下に置いたケージ…

東北・北関東の四重苦!!〜健・雪母さんの叫び!!

・茨城県沖の余震が多いのに、情報が少ないため友人、知人から心配の電話やメールが届いています。 「元気ですヨ〜」 それなのに、ほうれん草の「暫定基準値を上回る放射量を検出」のニュースは新聞の一面、TVでは 繰り返し放送される有様。 東京在住の間…

本日雨・・・余震300回越!!  涙腺ゆるい?

・岩手県沖から茨城県沖だけで、18日迄の余震はM7.0以上3回、M6.0以上49回、M5.0以上262回 それ以下は無数?! 特に福島県沖、茨城県沖が多い。船酔いしない我々でさえ、なんだか揺れている ような気がして、めまいがしそう。 ・昨日、奈良の親戚…

老人?  癒されています。 お米ありがとうございます!

・2週間ほど前から、背中がかゆく湿疹状のもができ、気になっていたので、昨日皮膚科に行って来ました。 一目見て先生のお言葉「皮脂欠乏性皮膚炎症」とのこと。老人性乾皮症といわれました。加齢とともに潤い がなくなり、炎症を起こすらしい。老人?ショ…

水戸はほぼ平静

あの地震から1週間すぎましたが、今朝も結構大きな揺れがあり、夜中も何度も小さい余震が 続いています。 昨日ホームセンターに自転車を買いに行きましたが、5〜6台しかなく、ママチャリばかり。 移動や買い物に必要なので、しょうがなく1台購入。本当は…

認知度低い茨城県!

関東7県でいつも忘れられる栃木・茨城。今回の大地震での報道もほとんどなく 住んでいながら状況が全く分からないのが実情です。 茨城は風光明媚な場所もたくさんあり、人柄も本当にいいと感じています。 ”日本一”の産物も多く、もっとPRしたいのですが、…

健・雪母さん奮闘記〜自転車大活躍

昨日はドッグフードを買うためにホームセンターで2時間並ぶ。店内が使用できず入り口の狭い スペースで生活用品のみ販売。 しかし健・雪のフードはなく、トイレットペーパー、カセットコンロ用ボンベ、単3電池を購入。 その後スーパーへ行くも私の番で「終…

みなさんありがとう!

引っ越しのはがきが今日着いた方が多く、みなさん心配してメールや 電話を頂きました。 心配していました屋根瓦の応急処理も不動産の方がいろいろ手配して いただき、雨が降る前に何とか処理できました。本当にありがたい事 です。 こちらの皆さん本当に親切…

まだ余震が続きます

今日も天気がよくあの真っ暗な中での恐怖の一夜が嘘のようです。 いつものように偕楽園公園まで散歩しましたが、公園の中や周りにも 地震の爪痕が残っていました。 でも梅は変わらずきれいで、春の兆しが芽生えています。まだ余震が時折あり、大きな余震も7…

大地震!!

ちょうど庭を掃除しているところでした。妻が「地震〜ん!!」と叫びながら健太郎と小雪 を連れて飛び出してきました。私は外にいたので、揺れをあまり感じていませんでしたが、 その後今まで経験したことのない揺れがきて、立っているのも難しく、犬たちを…

水戸快晴!

引っ越して10日経ちますが、まだ片づかなくて、今日はお父さんだけで散歩です。お母さんは家の片づけに専念してもらいました。 土日も仕事が多く、結構帰りも遅くストレスも溜まっていたあの日々から解放され、お父さんも朝の散歩は大好きです。毎日2時間以…

今日もいいお天気!

今日もいい天気であの広い公園までお散歩。 梅と健太郎です。梅の木につながれちょっと不安気です。 健太郎、お父さんと2ショット! 千波湖で一休み。 今日の梅。今日もいろいろなワンちゃんとお友達になりました。本当にみなさん優しく、水戸はいいよ!

千波湖で黒鳥に威嚇される!

水戸に引っ越してもう1週間経ちましたが、健太郎と小雪はなれない環境で不安そうです。特に健太郎は、お母さんがちょっと見えないとピーピー泣いてしまいます。小雪は結構平気で、「あっ、お買い物?」くらいの 感じでソファから離れません。今日は天気がよ…

ブログが開通しました。

今日は水戸も雪です。健太郎と小雪も引きこもり状態ですがストーブの前が自分のポジションと決めた小雪はぬくぬくです。 庭にこんなきれいなしだれ梅があります。