2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

・今日は大晦日です。今年は年賀ハガキも何とか間に合い、飾り付けも昨日終わり、ちょっと余裕の年末でした。 門の松飾り 玄関のお飾り 玄関内下駄箱の上 ・リビングの棚にもお正月らしさがあつらえてあります。 ・大晦日の夜ご飯です。お父さんはビールと先…

孫三人! 秋田の酒!

昨日、息子夫婦が仕事で来られない娘の娘も連れて孫三人で来てくれました。 最初は小雪がワンワン吠えて、一番小さい孫が怖がって家に入るのも嫌がっていましたが、最後は健太郎が近づき和解成立。 「癒し犬」健太郎の活躍でした。 ・娘方の孫もまた背が高く…

スマホデビュー!? 

・ついにアナログ人間もスマホデビューいたしました。こんなに 薄くて軽い本体の中にすごい機能がいっぱい詰まっているはずで すが、まだ使い方が分からず手こずっています。 「助けて〜!」 ・いよいよ今年も押し迫ってきましたが、まだ年賀状にも手が着 か…

落語! 初雪! 初氷!

・先日久しぶりに落語を聞きに行きました。「三遊亭円楽」と 「林家たい平」の二人会でした。 たい平は以前聞いたことがありましたが、さすがに立て板に水の しゃべりで、円楽はいい味を出した好きな落語で大笑いしました。 ・土曜日は急に寒くなり、雨が雪…

初霜? イチョウの絨毯!

・朝は冷え込み、散歩に行く道端の草に霜が付いていました。 ひょっとして初霜かな? ・健太郎と小雪も厚着でお出かけです。 ・朝刊に「歴史博物館」のイチョウが見頃とありましたので、早速 行ってみました。神宮外苑のイチョウ並木より若干少なめですが、 …

小春日和!

・昨日に比べ暖かい日差しがありがたい今日です。 早速「もみじ谷」に行ってみました。もう色付きも鮮やかに なり、見頃になってきました。 ・庭の「ツワブキ」の花が咲き「千両」が赤い実を付けています。 ツワブキ 千両 ・一番暖かい縁側で二人は仲良くひ…

秋の味覚! 天高く馬肥える秋!

・先日、奈良の義姉さんから大きな「梨」と「柿」を送っていただ きました。ありがとうございます。瑞々しい梨と甘い柿です。 色鉛筆で描いてみました。 ・今朝もたくさんのお友達に会いました。 優しいハスキーの「レオ」君。健太郎と遊びたくて仕方ありま…

スケッチ! お久しぶり!

・昨日、水彩画教室のYさんと「もみじ谷」にスケッチに行きまし た。まだまだ「もみじ谷」は色づいていなかったので、入り口 付近で東屋と池と赤い実を付けた木をテーマにスケッチしました。 ・水彩色鉛筆でスケッチをして水彩画に仕上げていきます。 ・今朝…

寒っ!!

・最近「秋」が短いと思いませんか? さっきまで暑いと思って いたら、急に寒くなり、冷房からいきなり暖房に切り替えです。 小雪はカットしてスッキリになりましたが、よけいに寒そうです。 毛布にくるまっているのが大好きで、動きません。 健太郎は小雪を…

ちょっと感動! 恐怖!!

・昨日朝の散歩の時、女子高生が橋の下をのぞき込んでいるので、 「どうしたの?」と声をかけると、「昨日から猫が川の下に。」 覗いてみると、男子高校生が4〜5mの垂直な壁を降り、子猫を 助けあげてくれました。 登校時間なのにわざわざ危険な所を降り …

大きな栗にビックリ!

・お知り合いのお家でできた「栗」をいただきました。とても大き な「栗」でクリだけにビックリ! 早速茹でていただきました。 色もきれいで美味しかったです。栗の生産量も茨城県は日本一だ そうですね。 ・今日、「水戸歴史博物館」に行ってみました。古い…

水彩画講師始まりました!!

・今日からカルチャースクールで「水彩画」の講師を担当する ことになりました。水戸に知り合いも少なく、生徒さんが集まるか どうか心配でしたが、何とか2名の方が参加いただきました。 少人数ですが、デザイナーの経験を生かし独特な講座にしたいと 思っ…

大変! 健太郎が蜂に・・・

・昨日、朝一緒に朝刊を取りに庭に出ていると、地べたで弱ってい た蜂を踏んで一瞬チクリと刺されてらしく、右前足が痛かったようです。病院へ連れて行こうかと用意していましたが、元気を取り戻 しほっとしました。 今日も元気で昼寝 ・小雪はいつも元気で…

ナンジャ? コレ?!!

・庭に変なキノコ類がたくさん発生しちょっと不気味です。 去年はまったくなかったので、今年は何が変わったのでしょうか? ・偕楽園に萩の花を見に行って来ましたが、今度はちょっと遅く、 ほとんど散ってしまい、見どころを逃してしまいました。 ・鉢植え…

残暑!!

・尖閣諸島や竹島問題でなんだかいやな雰囲気になっていますね。 月に何度か中国に出張しているKJ田さん大丈夫でしょうか? あんなに熱くなり、日本人に暴力をふるう国民はどうかしてます。民度の低さを世界に露呈しているようなものです。 今更いくらお互…

秋です!

・昨日から雨も断続的に降り、急に秋になったように、涼しく なりました。 ・日本は急速に輝きを失なったように見えます。政局も外交も経済 もガタガタになり、完全に周囲国から見下され、あのシャープで さえ台湾の企業にバカにされ辱めを受けているいるよ…

秋間近!

・日中はまだ猛暑が続いていますが、朝晩は涼しくなり、秋の気配 が感じられます。 雲や日差しにも秋を感じる今日このごろです。 まだ夏の空! もう秋の空! ・もう2枚「光と空」の写真 ・朝7時半頃の散歩はもう暑くちょっとバテ気味 ・散歩の途中で見つけ…

キノコ? 脱皮? 

・暑い日が続いています。 庭に変なものがいくつか。 プランターの中に不気味なキノコがはえていました。土の中に あったのか、胞子が飛んできたのか不明です。 もう一つ、去年も庭にセミの抜け殻がいっぱいありましたが、 サンダルで脱皮したのでしょうか?…

眠い!!

・オリンピックが熱い!! 昨日未明は女子バレーボールと 「なでしこジャパン」があり、仮眠後二画面で応援していました。 ・しかし、スポーツの世界でも女子強し!ですね。 政治の世界も一度女性に任せてみたらどうでしょう。権力闘争や 政局に関係なく子供…

あぢ〜! 熱い!

・毎日の暑さとオリンピックの熱さでブログ更新忘れてました。 健太郎と小雪も夏バテ気味です。 ・8月3日から「水戸黄門まつり」が行われています。3日は千波 湖で花火大会があり、今年も2階の窓から見学しました。相変わらず健太郎は嫌がって下へ降りて…

ヒェ〜! 前期高齢者?!

・今日で高齢者の仲間入りです。65歳といえば若い頃すごい おじいさんのイメージがありましたが、自分がなってみると気持ち はあまり変わらず、貫禄もありません。 でも公園や美術館の入場料が半額になるところもあるので、 ラッキーかな? 娘と孫からお祝…

スムージー!

・最近我が家のマイブームは朝のスムージーです。血糖値が高く メタボ気味のお父さんには期待できそうです。 今日はオレンジスムージー(レモン・リンゴ・ニンジン・水)でした が味はイマイチでした。 ・美味しいのはグリーンスムージー(オレンジ・キウイ…

鉄道デザイン展!

・昨日から水戸芸術館で「水戸岡鋭治の鉄道デザイン展」が始まり ました。 先日偶然水戸市の広報誌で開催を知り、水戸岡氏に手紙を書き昨日何年ぶりかの再会ができました。彼とは高校時代の同級生でもう50年来のつきあいになります。 展示は水戸芸術館始ま…

ワイルドな白鳥! あのサクラコに赤ちゃんが!

・先日散歩に出かけると道路にあの白鳥親子が並んで歩いていて、 車が渋滞していました。 「車止めってやったぜ〜! ワイルドだろう〜?」 ・お地蔵さんの所にいるFree Catsのサクラコに可愛い赤ちゃんが 3匹生まれていました。今日近寄ってみると、相変わ…

梅雨入り!

・関東も梅雨入りしましたが、今日は晴れて気持ちのいい日でした。 ・最近姿を見なかったので、心配していた近所の白鳥親子が今日、全員無事な姿を見せてくれて安心しました。 近所の人も橋の上からいつも見ていて、自分の孫でも心配しているようでほほえま…

パキスタン?

・健太郎も体調が回復し安心しました。やはりストレスだったのでしょうか?・土日に公園の広場で「パキスタンバザール」が開催されていました。なぜ水戸でパキスタン?かは定かではありませんが、出かけてナンとカレーのセットを食べました。もちろんビール…

ヒナ誕生ラッシュ! 金環日食見えた! 健ちゃん体調不良!

・いつもの公園の花畑に白鳥のヒナが6匹誕生していました。 少し離れてお父さん白鳥がそれとなくガードしていました。 ・今朝曇っていましたが、日食が始まる時間には雲の切れ目ができ、見ることができました。 特に眼鏡を用意していなかったので、家にあっ…

白鳥ヒナ誕生!!

・家から歩いて2〜3分の川原にいつもいる「一匹白鳥」かと思っていた白鳥がなんと可愛い赤ちゃん4匹を連れてカップルでくつろいでいました。 カラスに襲われないよう、無事に育って欲しいものです。 ・最近カテキンがガンの予防にいいと聞き、緑茶を飲ん…

母帰る!

・お母さんが出かけた日、健太郎は夜遅くまで廊下の角で暗くなった外を見つめ帰りを待っていました。言い聞かせてリビングに連れてきてもすぐに廊下へ行ってしまい、寂しそうな後ろ姿が泣かせます。 ・二日ぶりにお母さんが帰って来ると健太郎も小雪も飛び跳…

お母さんはボランテア!

・今日から2泊3日でお母さんは福島県の二本松に出かけました。震災の復興支援ボランテアで、二本松にいらっしゃる踊り仲間の方と日本舞踊を披露するそうです。普段、仕事で忙しく体力的にも疲れているので、少しのんびりできるといいですね。 健太郎と小雪…