「葛」!!

・近くの道路や森や湿地帯にすごい勢いで繁殖している蔓草がありますが、あれが
 葛湯や葛根湯、葛餅の原料になる「葛」とは知りませんでした。恐ろしいばかりの
 繁殖力で、人が住まなくなったらあっという間に、覆い尽くすのではないでしょうか。  
 「吉野葛」など上品なイメージがあるので、もっと貴重な食材かと思っていました。
 水戸のタウン誌で植物園の園長さんのエッセイで知りました。
  
  木を覆い尽くす葛                つるが延びて何処までも
・同じつるでもこちらは楽しみ。小さな蕾もできました。
健太郎も眺めています
ゴミと一緒に捨てられていた
子猫が、無事に生きていました。お地蔵さんを掃除しているおじさんが時々面倒見ているらしく、よかった!
 
 今朝の散歩と昨日の夕陽