岡倉天心!

・今日茨城県の北にある大津港から車で5分くらいにある「天心
記念五浦美術館」で開催されている「再興院展 時代を拓く作家
たち」を見に行ってきました。
駅前からタクシーで行きましたが、その運転手さんからこ
の展示会の無料券を頂きました。
こんな田舎にこんなに素晴らしい美術館があるなんてビックリ
です。
 
・展示会の写真は撮れませんが、「小川芋銭(うせん)」
横山大観」「前田青邨」「奥村土牛」「片岡球子」「平山郁夫
等々一堂に会して見ることができる機会は滅多にありません。
感動!
・美術館からあの「六角堂」を見たく歩いて行きました。あの震災
でこの町も大きな被害を受け、「六角堂」も全て流されてしまいま
したが、最近再建されこんなになっています。

・中は四畳半くらいの広さですが、ここで思索を深め、友人と議論
し、釣りを楽しんでいたのでしょう。

・ここが岡倉天心の住まいです。簡素ですが海が一望できる素敵な
場所でした。

・「岡倉天心」の映画「天心」が撮られていて、竹中直人が主演
しているそうですが、是非完成したら観たいと思います。
・茨城結構すごいよ! みんなおいで!!
・駅前にあった観光案内施設です。煉瓦作りの古い建物。
何だってんでしょう?

・今日は天気もよく最高の一日でしたよ。
天心の縁側で一休み











・今日の健太郎小雪