東京は開花宣言

・東京は桜が開花したそうですが、水戸は4月7日頃が開花予想日です。
 そのころは余震もなくなり、ゆっくりと弁当とお酒を持って桜を楽しめればいいなと思います。
・水戸は梅が有名ですが、桜も名所があちこちにあり、いつも散歩で行っている千波湖の周りも
 約750本の桜があるそうです。一昨日行った桜山も桜川の堤防も徒歩圏内なので、楽しみです。
・余震があると健太郎小雪もビック!として起きあがりますが、今朝起きる前のかなり大きな
 地震の時は、健太郎はピタッと身を寄せて来ましたが、小雪は結構鈍感でいびきをかいていました。
・一方、小雪千波湖近くにいる黒鳥が怖いらしく、昨日も公園の近くで「絶対にあたし行かない!」
 とだだをこねました。健太郎は行きたいのでお互い反対方向に引っ張り、結局優しい健太郎が妥協
 してくれて帰りました。
・昨日、会社時代の後輩が家を訪ねてくれました。旦那さんの方の実家が水戸にあり、被災を心配して
 来られていて、帰りに私の家を探してくれたそうです。久しぶりに会えてうれしかったです。
今日市役所から帰りに見つけた黒鳥の親子です。そっと守るような親鳥が印象的です。
[
]

「絶対あたし行かない!」
散歩から帰って、縁側でポカポカ
・今日庭の梅に鴬が二羽きていましたが、写真は撮れませんでした。また今度。