神無月、寒っ!

・あっという間に神無月。水戸に来て6ヶ月経ちました。急に寒くなり、あの暑さはどこに行ったのでしょう?昔に比べ秋が短くなった気がしませんか?ついさっきまで冷房を入れていたのが、暖房が欲しくなるような気候です。
・どこからか金木犀の香りがしています。
・今日は公園まで散歩しましたが涼しいので、健太郎小雪も元気一杯です。
いつもの休憩所でおやつを待つ二人です。










・台風の爪痕がこんな所にもありました。
もうすぐ見所になる「もみじ谷」の公園の中です。










・今、公園に咲いている「彼岸花」。葉っぱが花の後に出て、花と葉が同時に見えないところから「はみずはなみず(葉見ず花見ず)」という名前もあるのを今朝の朝日新聞で見ました。ちょっと妖しい赤です。
 
・最近よく会うスタンダードプードルの「プル」ちゃんです。トイプードルを見慣れているので、大きさにびっくりします。健太郎とは気が合うようで本当は一緒に走りまわって遊びたいのでしょう。
「プルちゃん遊ぼ!」









・10月になっても朝顔はまだ頑張っています。