あの恐怖から1年!!

・2月28日に引っ越して、周りの環境も気に入って、毎日のようにあの広い公園まで散歩に行っていました。
 あの日2時過ぎに庭に出て剪定のまねごとをしているとき、お母さんの叫び声「ふくちゃん!地震地震!」犬を両脇に抱え玄関から飛び出して来ました。
 外で立っていたので、最初あまり揺れを感じず、何事?くらいの気持ちでしたが、どんどん揺れが激しくなり、玄関のひさしの柱を持っていましたが、倒壊の危険を感じ健太郎を抱えとにかく表の道路に飛び出しました。電線が大きくたわみ、地面が大きく揺れ、鳥の大群が一斉に飛び立つ光景が目に入りました。
 揺れが収まりリビングに入ってみると、テレビが台から落ちてその周りにやっと飾り付けていた陶器類が散乱していましたが、幸運にも割れたのは備前焼のとっくり一つでした。
 ライフラインが止まり、余震が続く寒くて暗いその夜のことを今思い出しても恐怖が忘れられません。
 今日は一日、震災の特別番組ばかりですが、後になっていろいろ出てくる隠蔽の事実や対応の後手が残念で
なりません。
・とはいえ、今日は比較的天気も良く遅れている公園の梅も色付き、我が家の枝垂れ梅の開花ももうすぐです。
[窈窕梅林がほんのりピンクがかって見えます。
庭の枝垂れ梅です。










・最近散歩の途中でリードを放しても、「待て!」でその場にとどまりますが、小雪はちょっと我慢ができずつい動いてしまいます。
ちゃんと待っている健太郎とマイペースな小雪