桜咲く!

・水戸にもやっと桜の開花がやって来ました。といってもまだ朝晩は寒く、ヒートテックを脱ぐことができません。
近くの桜が咲き始めました。











・今日は偕楽園公園センターで開催されている「能面展」を観に行きました。趣味で「面打ち」されている方々の作品ですが、室町時代や江戸時代の「面」を再現した彩色で驚きました。
 よく見る「小面」や「般若」より個性あふれる「武悪」や「鬼」に惹かれました。
「武悪」
 

「鬼」
大学時代の同級生に似ている「小面」
ホットドッグのおもちゃで一人遊びする小雪
そのうちホットドッグを持ったまま寝てしまいました。


捨て猫だった「サクラコ」が元気です。不思議な猫で、カラスがエサを目当てにいっぱい来ても平気で一緒にいます。人なつっこくてファンが増えてます。
昨日の夕陽です